ダイバーシティ&インクルージョンを、
支援先に「伝えられる言葉」に。
「若手が採れない」
「女性社員が定着しない」
「賃上げしても辞めていく」
支援先から、こうしたご相談が増えていませんか?
では、その社長に「多様な人材を活かすことが、御社にとってどう得なのか」を、自信を持って説明できるでしょうか。
D&Iは、大企業の「意識高い系のきれいごと」ではありません。人手不足に直面する中小企業にとっては、生き残りのための実務そのものです。この勉強会は、そのことを支援先に伝えられる言葉にするための、士業の皆さまのための2時間です。
ご都合のよい時間帯を選ぶだけ。日程が決まり次第、優先してご案内します。
いま、支援先で起きていること
2026年、中小企業に関わる制度改正が相次いで施行されています。
- 4月:改正女性活躍推進法ー101人以上の企業に、女性管理職比率・男女間賃金差異の公表義務
- 7月:障害者法定雇用率 2.7%へー対象が従業員37.5人以上に拡大
- 10月:改正労働施策総合推進法全事業主にーカスタマーハラスメント防止措置を義務化
制度への対応は「やらされ仕事」で終わりがちです。一方で、人手不足の中で偶発的に多様性が高まっていても、それを経営に活かす仕組み(インクルージョン)が追いついていない企業がほとんどです。
ここに、支援先の経営に踏み込んだ提案ができる余地があります。
参加する士業の皆さまにとってのメリット
①支援先に「ダイバーシティ&インクルージョン(D&I)がなぜ経営課題なのか」を説明できるようになる
理念ではなく、採用・定着・生産性という実務の言葉で語れるようになります。
②明日から使える「最初の一言」を持ち帰れる
支援先の経営者にD&Iを切り出す一文を、グループで磨き合ってつくります。
③士業同士でつながり、事例を交換し続けられる
勉強会後も、参加者同士の対話会(四半期に1回程度を予定)で、現場の事例を持ち寄れます。
④GEWELと一緒に、新しい支援の形をつくれる
ご希望の方には、研修への共同登壇、事例研究の継続、支援メニューの共同開発など、協業の機会もご提案します。
参加者の声
多様な人がいることが、その会社の経営にどのようなメリットをもたらすのかを、自分自身がまだ十分に言語化できていないことに気づきました。
支援先によって理解度や課題は異なるため、その企業の経営課題や知識レベルに合わせて、伝え方や取り組みを具体化することが重要だと強く感じました。
ダイバーシティ&インクルージョンの知識がなくても大丈夫です
本勉強会は「反転授業」方式です。基礎知識はお申込み後に事前動画(GEWEL提供のUdemy講座「ダイバーシティ推進の全体像をつかむ」1時間21分)で揃えていただき、当日は実践と事例、対話に時間を使います。
初めての方も、すでに支援に取り組んでいる方も、それぞれの立場で持ち帰れる内容です。
お忙しく事前学習の時間が取れない場合は、勉強会の終了後に教材で学んでいただくことも可能です。お気軽にご相談ください。
当日のプログラム(120分)
1.オープニング
本会の目的と、GEWELが中小企業支援に取り組む理由
2.チェックイン:支援者としての自己紹介
ご専門、主な支援先
支援先と向き合う上で大事にしていること
最近受けた「人が採れない/続かない」系のご相談で、印象に残っているもの
3.インプット:中小企業にダイバーシティ&インクルージョン(D&I)という経営戦略を
士業と企業の認識のズレ
経営戦略として有効な「意図的なD&I」
企業の支援価値を高めるために
4.インクルージョンの一つの視点:LGBTQ+と職場(動画+対話)
インクルージョンが無いことで起こる経営課題
取り組みのヒント
動画講師:五十嵐ゆり(レインボーノッツ合同会社 代表/NPO法人GEWEL 理事)
5.統合ワーク:「明日の一言」をつくる
ここまでの内容を踏まえて、ディスカッション
支援先の経営者にD&Iを切り出す一文を書き出し、グループで共有・磨き合います
成果物としてお持ち帰りください
6.クロージング
今後の対話会や協業のご案内
※状況により内容は変更する場合がございます。予めご了承ください。
進行役

しのだ ひろこ
NPO法人GEWEL 代表理事
ICF認定プロフェッショナルコーチ(PCC)
6seconds認定 EQプラクティショナー
ISO30414 リードコンサルタント/アセッサー
NPO法人GEWELは20年以上にわたり、企業や個人に向けてD&Iの啓発・推進に取り組んでまいりました。
このたび、活動の対象を中小企業へと本格的に広げていくにあたり、中小企業をもっとも近くで支えておられる士業の皆様と、ご一緒できる関係をつくりたいと考えています。
そこでまずは、「なぜD&Iが経営課題なのか」を一緒に考える場として、本勉強会を開催します。 現場で感じている疑問やモヤモヤも、ぜひ持ち寄ってください。
開催概要
| 開催形式 | オンライン(Zoom) グループ対話が中心のため、カメラオンでのご参加をお願いします |
| 参加費 | 22,000円(税込)事前学習教材込み 通常15,800円のUdemy講座視聴権を含みます。追加のご負担はありません。 |
| 定 員 | 9名(最少催行 2名) 少人数制でじっくり対話します |
| 対 象 | 社会保険労務士、中小企業診断士、税理士、キャリアコンサルタントなど、中小企業を支える専門家の皆さま |
| 主 催 | NPO法人GEWEL |
日程の決まり方
次回は、皆さまのご都合に合わせて日程を決定します。
①開催希望を登録する(無料・この時点ではお申込みではありません)
②ご都合のよい時間帯を選ぶ(複数選択できます)
③希望が集まった時間帯から開催日を確定
2名以上の希望が集まった枠で開催します
④ご登録の方に優先してご案内
ご案内を受け取ったうえで、参加するかどうかをご判断いただけます
登録フォーム(Googleフォーム)が開きます。

