国際舞台でも通じるスキル・自信を持って話そう! レポート

大学生インターン 藤田麻瑚

9月1日、NWECにてGEWELで「国際舞台でも通じるスキル・自信を持って話そう!」というテーマでワークショップを開きました。
会員の竹田綾夏さんが講師となり、人前で自信を持って話す方法を基本から教えて頂きました。その後、1時間ほどワールドカフェを行い、人前で話す際の悩みを共有し、解決方法を参加者全員で話し合いました。
発声方法や姿勢などの自信を持って話すためのスキルや心の持ち方や緊張をほぐすためのエクササイズを知りました。また、女性が人前に立って自信を持って話せないのは、女性として生きていく中で受けてきた偏見原因の一つであるという話も出ました。参加者全員で悩みを共有することで、今まで持っていた悩みが自分だけのものではないことを知ることができ、安心しました。お互いが経験を共有することで学ぶことも多くあり、皆が成長できる交流の場となったと思います。

 

 

国際舞台でも通じるスキル・自信を持って話そう! レポート」への1件のフィードバック

  1. 野中暁子 より:

    9/1は参加できて大変有り難く貴重な機会でありました。
    竹田綾夏さんのレクチャーから私も会社では
    何人かの人の前で話すことがありますので
    教えてもらったことを思い出しながら
    自分らしく話すことを実践しています。
    まだ大学生の藤田さんの将来が偏見の
    少ない活動しやすい社会であることを願ってやみません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です