研修開催レポート ELP(女性向けエグゼクティブリーダーシッププログラム)

GEWEL正会員 坂本由希
2017年10月28日、11月18日、12月9日の各日終日、全三回にて研修を行いました。
今回の大テーマは、女性エグゼクティブの早期育成、異なるロールモデルからのナレッジ修得と経営視点や考え方を学ぶ、でした。
参加対象は、エグゼクティブを目指す女性リーダー、期待される女性管理職に絞って募集し、開催しました。

講義にご登壇いただいた講師の皆様は、
①ファイナンス(財務諸表、管理会計、主な経済指標を含む)
GEWEL理事、本田技研工業(株)社外取締役、 (株)日立ハイテクノロジーズ 社外取締役 田村真由美氏

②ヒューマンリソース(人事、労務、エンゲージメント) GEWELアドバイザリーボード・チェア、 SAPジャパン(株)バイスプレジデント アキレス美知子氏

③企業法務(不祥事に学ぶ危機管理、コーポレートガバナンス、企業倫理、役員責任等)
金野志保はばたき法律事務所 弁護士、(株)カカクコム 社外取締役、
アルフレッサホールディングス(株)社外取締役 金野志保氏

④ビジネス戦略(マーケティング、セールス、コミュニケーション、バリューチェーン)
(株)三越伊勢丹 執行役員、三越恵比寿店店長 小宮仁奈子氏

⑤サステナビリティ経営(CSR、サステナビリティ経営戦略)
(株)創コンサルティング 代表取締役、
大王製紙(株)社外取締役 海野みづえ氏

⑥グルーバルダイバーシティ
(株)ヒューマンスキル・アカデミー 代表取締役、
(株)Kaleido Compass International 代表、
Identitiy Conpass 日本総代理店 田中ちひろ氏

それぞれの講師の方がこれまで務めてこられた各専門分野からポイントを絞った講義と、女性のエグゼクティブリーダーとしてあるべき考え方、女性として仕事にどう取り組んできたかのかなど、生き方や必要な経営視点をお教え頂いた、何とも充実した三日間でした。
参加者の皆様には事前課題を毎回行っていただき、またご自身の課題を持ち寄り、
ディスカッションで講師の皆様と対話を交わし、さまざまな智恵や視座を持ち帰って頂けたと思います。皆様からは役立った、もっと深く知りたいなどのコメントを頂きました。現場に戻られてからも、さまざまな場面で思い出していただき、
今後のリーダーとしての広がりにご活用いただきたいと思います。

ほんの一部ですが、参加者の皆様からのコメントをご報告いたしますと、
●取り上げられていたトピックなどが興味深かった
●意見を言う機会が多いので少人数制はちょうど良い
●研修内容、講師が魅力的
●特出した専門分野=強みになるため、自身の強みを強化することをより心がけたい
●非常に楽しい学びの場だった
●日常で実践できるヒントをもらえた
●知識不足、認識不足に気づいた良い機会だった
●雰囲気が良く、聞きやすい、参加しやすい
●実体験に基づく話が楽しく、ためになった

などなどの意見をたくさん頂戴できました。運営側として頑張った甲斐のある嬉しい一瞬です。

毎回実施した研修後の懇親会では、講師の皆様、参加者の皆様、GEWEL関係者と共に、研修の疲れを癒しながらトークを繰り広げ、後ろ髪を引かれながらも、楽しい一日を終了したのでした。GEWELとしてはこういった研修プログラムは初めての試みでしたが、毎回講師の方たちの魅力的なお話と、GEWEL関係者のチームワークで、運営上の大きなトラブルもなく無事成功できたと思います。
とはいえ、全く課題がなかったとは言えません。事前の準備不足が原因のことや、
直前までバタバタしてしまったことなども含め、こういった課題はGEWELの中でも話し合い、工夫と改善を行いながら、次回以降の開催をより良いプログラムに磨いていくことで、かかわる方たち全員の満足度がさらに高まるだろうと確信しております。

私自身は、20代に外資に務めていた時以来、久々に海外と密接にかかわるお話が聞けました。運営や進行をしつつも講義を聞いたり、時にはディスカッションにも参加させて頂いたりして、日本以外の様々な国の様々な価値観や考え方を持つ人達とかかわり、現実的に仕事をしてきた講師の方々のお話は、女性という性別カテゴリだけでなく、地域や環境による違い、人種の多様性などを知る、大変ワクワクするものでした。自分を受け入れているからこそ、他人を受け入れることができてるんだよね、
と改めて思い起こしていました。そして、自分自身やキャリアを見つめ直すきっかけを持てる研修になると思いました。D&Iを推進しているGEWELのおかげで、このような機会を持つことができました。

このプログラムを基点として、講義のテーマをさらに増やしたり、各講義のアドバンス版などを展開していけたなら、学びがもっと広がり、もっと深まり、女性たちのリーダー力発揮に貢献できるだろうと思っております。

貴重なお話を講義いただいた講師の皆様、受講頂いた皆様、関係者の皆様、ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA