GEWEL 気ままにダイバーシティ・トーク(Vol.3)- “大学からでは遅すぎる、一貫した生きる力を身につける新しい学び方が必要だ”

今回のセミナー交流会のコアになっているのは、日本の教育を変えることを人生のミッションとして活動する、とある学院長のイノベーション・タイムラインでもあり、日本の未来の若者に繋がるタイムラインでもあります。

今日も「大雪山」で一人歩きながらひらめきや考えの出る馬上の人となっている「インフィニティ国際学院※1」の学院長 大谷 真樹さん。

大谷さんが、2018年3月に6年間勤めた大学の学長を退官する時に感じた「焦燥感」が「インフィティ国際学院」の起源。

これは私個人の感想ですが、「インフィ二ティ国際学院」は恐らく現時点で日本で最も進んだ「新しい中等教育」を行う学校のひとつだと思います。

今回のGEWEL 気ままにダイバーシティ・トーク※2 では、ゲストに「インフィニティ国際学院 」の創設者 兼 学院長である 大谷 真樹 さんをお招きして、みなさまのハートと脳をシェイクします。

インフィニティ国際学院のユニークな取組をただ聞くだけではもったいないので、学校説明会などでは聞けないところに踏み込んでお話しを伺いたいと思います。

・日本型教育に焦燥感を感じている人
・日本型教育をこれから変えていきたいと思っている人
・日本型教育に漠然とした疑問や不安を感じている人
・いまの学校がつまらないと感じている高校生

こんな方は是非ご参加ください!

「自ら考える力と、変化に強い生きる力を育むためには」について一緒に考えましょう。

最近こんな会話を耳にすることはありませんか?
「自分で考えようとしないで、すぐに正解を聞きに来る」

これは学校の中でも会社の中でも起こりうることですが、日本の教育の現状では答えのないものに対して「自ら考える力」はなかなか身につきにくのかも知れません。

みなさんも薄々感じているはずです、日本型教育の現状では「激変する世界に適応できない」ことを。

日本型教育には優れた面も沢山ありますし、高等教育から変わりつつある日本の教育ですが、多くの中等教育ではずっと変わらずに続いている教室集合型の一斉授業が行われ、画一的な学習が行われる中で多くの子供達が個性を失ってしまいます。

様々な特性と才能をもつ子供達の個性を伸ばし、自ら考え、変化に強い生きる力を育む、そんな環境を用意して、そこでの体験や探究型の学びを最大化していく・・・

無限の可能性を発見し、育むために初等部から中高等部へと一貫した学びの場を提供する学校が2019年4月に日本で開校、それが「インフィニティ国際学院」です。

こんな環境で学び多様な個性を伸ばした子供達の未来を創造してみてください!

このように、ようやく日本にも自分の学びたい教育方法を選べる環境が出来つつありますが、私たち大人はこの変化に適応できているでしょうか?

私たち大人が過去の経験や体験から、子供達の選択肢を狭めてしまったり、可能性そのものも奪ってしまっていては本末転倒です。

子供達の未来のためにも、私たち大人も成長し続ける必要があります。

是非この機会にジョインして、あなた自身で何が起きているのかを確認していただき、あなたの「最終学習歴」を更新してください。

みなさまのご参加を心よりお待ちしています。

※1 インフィニティ国際学院とは
「インフィニティ国際学院」は、2019年4月に高等部が開校。
「旅をしながら学び合う高校」をコンセプトにボーディングスクール形式で運営されています。
一拠点の校舎・寮に滞在するのでなく、生徒と職員が約4週間毎に世界と日本の拠点を移動しながら社会課題解決型の探究学習をメインとしています。
また、提携校八洲学園大学国際高等学校のサポート校として運営しているため、規定の単位を取得した生徒は、八洲学園大学国際高等学校の高卒資格を取得することが可能となっています。
高等部の卒業生は、日本の有名大学や海外の大学への進学のみならず、NSC吉本総合芸能学院など様々な進路に自ら決めて進んでいます。
2022年4月からは、大阪に英・日・中の3カ国語を学ぶマルチリンガル教育の「初等部」が開校、そして北海道上川町の大雪山国立公園内と鹿児島県奄美大島の世界自然遺産内にキャンパスを置いて大自然の中で一貫した生きる力を身につける「中等部」が開校しています。

※2 GEWEL 気ままにダイバーシティ・トークは、好きなコトやりたいことを求めるうちに「平均的」な人生のレールから外れて新たな価値を生み出しているちょっと気になるゲストをお招きして、多様性をベースに参加者と共に気軽に語り合うための時間です。

<開催概要>
日 時:2022年7月27日(水)20:00〜22:00
方 法:オンライン(Zoom)
ゲスト:「インフィニティ国際学院 」創設者兼学院長 大谷 真樹 氏
参加費:無料
定 員:30名
対 象:一般、GEWEL会員(個人会員・法人会員)
主 催:NPO法人 GEWEL
申 込:こちら
お問合せは、contact@gewel.org(NPO法人GEWEL事務局)までご連絡ください。

<ゲストプロフィール>
インフィニティ国際学院 創設者兼学院長 大谷 真樹 氏

1961年八戸市生まれ。学習院大学経済学部卒業。NEC勤務を経て、株式会社インフォプラント(現 株式会社マクロミル)を創業。2001年に起業家のアカデミー賞といわれる『アントレプレナー・オブ・ザ・イヤー・スタートアップ部門優秀賞』を受賞。2008年に八戸大学客員教授、2010年に八戸大学・八戸短期大学総合研究所所長・教授、2011年に八戸大学学長補佐、2012年から2018年3月まで八戸学院大学学長を務めた。大学では「中小企業・ベンチャー企業論」「イノベーションマネジメント」「新農業ビジネス」等の科目を担当。社会人講座「起業家養成講座」の主任講師も務め、数多くの起業家を輩出している。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA