ふたりゴト(October)

ふたりゴト(October)

Miyoko Kojima Yuta Hasumi

M「さぁ今日はイクボス企業同盟!」

Y「LGBTの理解と制度・取組みに関する分科会。ファシリテーターを頑張りましょう!」

 

M「家族のかたちのひとつとしてLGBTをイクボス企業同盟で取り上げられるのは嬉しいね」

Y「多くの企業でもLGBTの従業員やお客様への取り組みがはじまっていますよね!」

M「はすみんは企業のダイバーシティ推進者のとき、どうして積極的に取り組んだの?」

Y「その当時、会社の中にはカミングアウトしている人はいなかったんです。」

M「じゃぁどんなきっかけで?」

Y「九州のお客様に当事者の方がいて、九州の営業部から取り組みたいと声が出たんです

M「社内でカミングアウトする人がいなくても取組を始められたのは素晴らしいね」

Y「美代子さんは当時どうしていました?」

M「わたしは守りの姿勢が強くて、自分では取り組んでいなかったの。」

Y「そうでしたっけ。何か理由があったのですか?」

M「このテーマは命にかかわると思ったから

Y「正しい知識や理解がないと、アウティング等で悪気なく誰かを傷つけてしまうかもしれないですよね」

M「わたしたちの姿勢は積極と保守で対照的だね」

Y「ダイバーシティの進め方の、ダイバーシティですね」

M「また企業の外に見てみると見える景色も違うかな」

Y「企業の外に出てみると何色に見えます?」

M「うーん、色々・・・」

Y「レインボーですね!!」

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です