NPO法人GEWELでは、日本全国にお住いの方々を対象として「第2回 多様性のある社会づくりのための基礎調査」を実施しました。
2019年に続いて2回目となった本調査は、「多様性に関する理解・考え・経験などについて伺い、より良い社会づくりのための基礎資料を作成する」ことを目的に、全国でおよそ10,000人近い皆様にご回答をいただきました。
調査へ回答をお寄せいただいた皆様に感謝申し上げます。
この調査結果を踏まえ、GEWELでは【ダイバーシティ調査報告会】を開催いたします。
——————-
「第2回 ダイバーシティ調査報告会〜多様性のある社会づくりのために〜」
日時 :2022年1月26日(水)17:00-18:00
開催方法 :オンライン(zoom)
参加費 :無料
内容 :調査報告および質疑応答、GEWELの活動紹介
スピーカー:川﨑昌(GEWEL理事・桜美林大学特任講師)
参加申込はこちらから
お問合せは、contact@gewel.org(NPO法人GEWEL事務局)までご連絡ください。
——————-
近年は【ダイバーシティ&インクルージョン】をはじめとして、LGBTQなど多様性を意味する様々な言葉が、メディアやSNSでも盛んに取り上げられるようになりました。しかし一方で、それらの用語の認知や理解は進んでいるのでしょうか?
本調査では用語に対する認知だけでなく、多様性を感じる機会や日頃の取り組みについても質問項目を設けました。調査報告会はダイバーシティへの総合的な取り組みや認知の傾向について知ることのできる貴重な機会です。
どのような回答が寄せられたのか、データから何が分かったのか、2019年の調査と比べてどのような変化があったのか、多様性のある社会の今後についてなど、集計した調査を元にオンラインで報告会を行います。気になる方はぜひ報告会へお越しください。
皆様のご参加をお待ちしております!
※前回の調査会の模様はこちら
http://www.gewel.org/2020/01/16/of2019report2/