第一回「10年後、後悔しないハッピーライフ計画を今作ろう」
日時:2004年1月29日(木曜日) 午後7時―9時
講師:小西ひとみ
内容
人生の棚卸。振り返って養ってきた人間力を見つける
ライフラインチャートの説明。大きく人生が変化する時・転機にはその原因となった出来事がある
さあ、チャートに各自記入してみよう
一人の人間は人生において、色々な役割を持って生きている。人生の8つの役割
成功の記録
成功の記録を各自書きつづろう。人生の満足度
3人のグループになって成功の記録を分ち合おう
人生についての考え方。自分に語りかけることの60%は、自分を責めること
自分の価値観
ライフプラン、人生での優先順位
「私は、できない」ではなく「私は、しない」の選択
これから10年後の自分は?
現状打開のゴール
講師からのメッセージ
私たちは毎日しっかり生きてるつもりでも、仕事に追われ、生活に追われて自分を見つめる機会を失っています。この講座では、まず、自分の一生、一回だけの一生をじっくり考える機会にしたいと思います。
私たちの人生には、必ず「転機」と思える出来事があるはずです。成功、失敗、悩んだこと、嬉しかったこと、その時にはそう思わなかったことでも、今振り返って考えると、あれが「転機」だったと思うことがあります。私の場合は、12歳の時に父を突然亡くしたことでした。母はそれ以降、ことあるごとに私に「あなたは自活できるようになりなさい」と言うようになりました。私が仕事を「一生のもの」と考え、それを実行しているのも、母のその言葉があったからだと思っています。
今までの人生の満足度を記入することは大変に重要なことです。そこからわかることは、どんな体験、何をきっかけにあなたが満足を得、または不満を感じるかがわかるはずです。前向きに挑戦しようとしている時、新しいことを始めようとしている時に満足を感じていたのではありませんか?
ある人が言うには自分に語りかけることの60%は、自分を責めること、だそうです。しかし、私たちに必要なことは、それが自分でコントロールできることなのか、コントロールできないことなのかを認識することです。コントロールできないことは、地震、天災などの外的環境や自然環境、他人、人の生死などです。そして自分でコントロールできるのは、自分だけなのです。とかくコントロールできないことで悩んでいる人が多ものです。自分が努力してもコントロールできないことについて悩むのはやめようではありませんか。
人間は、自分の価値観にあった生き方を達成しようとします。そのためには、まず自分の価値観を知ること。そこから前向きな人生が始まります。自分で選択したそして、これから選択する人生です。
「私はできなかった(できない)」でなく「私はしなかった(しない)」人生を選択しましょう。
あなたの人生を変える大切なポイントは、まず、実行せよ。そして習慣を身に付けよ、です。
行動を蒔いて、習慣を刈り取る。習慣を蒔いて、人格を刈り取る。人格を蒔いて、人生を刈り取る。
堀井GEWEL代表理事からのユーモアあふれる挨拶で、参加者の緊張がとけました
小西講師、いつもの大声で元気の良いスタート!
真剣に聞く参加者の皆さん
皆さん熱心にチャートに記入しています
グループごとに成功体験を話し合います
初対面の参加者の皆さんも、あっという間にお友達に
参加者の皆さんからのコメント
自分の考えがフラフラしていて、書くことによって自分の考えが明らかになるので、努力したい。
内容は大変わかりやすかったです。
時間が足りなかった。あと1時間欲しかった。
個人のプライバシーに支障が無い限り、他の参加者のプラン、失敗例、成功例を聞いてみたかった。
自分のプラン、目標に具体的なアドバイスがもらえたらよかったかなあと・・・・
只話を聴くだけでなく参加型であったことが非常に面白かった。社内でも是非やってみたい。(女性社員みなが元気になる。)
自分のキャリアの目標やそれを実現するためにはどうするか考えることができた。時間が必要なので、次回も参加してみようと思った。
考えてはいたけれど、口に出したり、言葉にして書くことで現実味を帯びてきた気がします。他の人の話も聞けて楽しかったです。
自分なりに自分自身、自問自答しながら生活しているのですが、10年単位で考える事がなかったので、気持ちの整理がとてもよく出来たと思います。
身近な事にでも、目標を決めそれを継続することの大切さを感じました。自分の精神的弱さを感じてしまいました。
漠然となんとなく分かっていることだった事が再認識され、クリアーになった。目標の位置づけ、計画の立て方、価値観を認識できた。
目標設定の大切さを再認識する事が出来たので、行動に移して行きたいと思いました。
「考え方の癖をつける」「3週間」というような具体的な期間や方法をお話していただけたことがよかったです。
理解していても忘れてしまう、やろうと思っていてもできていなかったことが再認識できた良い機会でした。他の人とシェアすることで、自分ひとりが考え思っているわけではなく心強く思いました。
自分をふりかえり、何が大切なのかを見直すことが出来ました。すごくよかったです。これからも参加できる限り参加したいです。
毎日いろいろあって人生について見つめなおす機会がなかったので、見つめなおすことが出来る機会を持てて良かったです。私自身が今までの人生に満足してきていることを改めて知ることができて良かったと思います。もうすぐ仕事に復帰する予定なので、今後のキャリアや人生について考えていこうと思います。